北風と太陽 刈谷中央ブログ

愛知県刈谷市にあります、刈谷3店舗目の刈谷中央店。主に事業所での取り組みなどをお伝えしていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は月一で行っている避難訓練の様子をお伝えします。 中央店では職員がそれぞれレクの担当をしており、それぞれが考えたレクを行っています。 動画を見ながら震災とはどんなものか、火事とは?地震とは?を学び実際に…

竹島上陸🏝️

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は夏休み最終日に、竹島上陸の時の様子をお伝えします☘️ 本来は夏休み最終日ということもあり、予定通り竹島水族館へ行けると良かったのですが、コロナウィルスの影響により来館者の制限がかかっており、あえなく断…

3店舗合同夏祭り‼

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は夏休みのお楽しみ、3店舗合同夏祭りを行いました。 3店舗合同ということでコロナウイルス感染症対策として、東刈谷店にて行い、店舗別に夏祭り会場に到着の時間を決めたり順番を決めたり、各店舗のお店番をした…

どろんこ体験!!

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は刈谷中央店が体験した、どろんこ遊びの様子をお伝えします。 どろんこといえば、砂場などを思い浮かべますが、今回体験させて頂いたのは、田んぼでのどろんこ遊びです。 水着や汚れても良い服など準備万端な子ども…

名古屋港水族館

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 暑くも楽しい夏休みも終わり、気づいたらもう秋。 その秋も終わりに近づいて来ていますが、子どもたちは変わらず元気に過ごしています。 まだまだ夏休みの活動をお伝えしきれていないので季節外れかもしれないですが、も…

染め物体験🎽

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は夏休みに行った、染め物体験をした時の様子をお伝えします✨ まず、職員の話を聞きながら、ご自宅から持ってきていた、手拭いやマスク、Tシャツなどにビー玉やペットボトルキャップを使い絞りを作っていきました。 …