北風と太陽 刈谷中央ブログ

愛知県刈谷市にあります、刈谷3店舗目の刈谷中央店。主に事業所での取り組みなどをお伝えしていきます。

流しそうめん

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は食育の時の様子をお伝えします✨ 今月の食育は流しそうめんでした!! 参加した子はどの子もそうめんが好きだったようで、流れてくるそうめん、ミニトマト、みかんに夢中でした おなかいっぱい食べられた子ども達も…

アジサイ作り

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 梅雨に入ったかと思えば、梅雨明けのような暑さが続く毎日ですが、中央店では【紫陽花】を製作で作りました。 両面テープの貼った花びらを5~7個選び、台紙に貼り付けました 完成したものは事業所入り口のパーティショ…

岡崎市 ボルダリング

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は子どもたちも大好きボルダリングに出かけた時の様子をお伝えします✨ 2階建ての建物に1階はトランポリン、2階にボルダリングの施設になっていました。 以前、トランポリンに訪れた際、2階にボルダリングがある…

体幹トレーニング

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は、中央店で取り入れている体幹トレーニングの様子をお伝えします。 今回は、段ボールの板に水を入れたペットボトルを乗せ、3階を一周しました。 二周目は、乗せたまま平均棒を渡り、三周目は、トランポリンを通過…

#KARIYUMBRELLA

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は刈谷駅の北口、みなくる刈谷で開催?されている、KARIYUMBRELLAに行った時の様子をお伝えします ある木曜日の雨が続いた後の晴れた日、職員の一言で行く子とが決定しました!! 平日外に出かける事が…

集団遊び

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は色あつめゲームをした時の様子をお伝えします。 箱に入ったくじを引いてそのくじと同じ色の物を時間以内に集めるゲームをしました。 子どもたちは真剣に事業所の中を探して同じ色を集めました お友達のノートや絵…

食育でピザ作り🍕

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は数ヶ月続いている食育の時の様子をお伝えしていきます。 3月からスタートした、食育ですが、3月は桃大福作り 4月は餃子作り、5月はちまき作り、そして今月6月はピザ作りです!! 18センチほどのピザ生地に…

あっという間に6月🐌

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 新年度になり、気づいたら、あっという間に6月に… 中央店も開所から、1年が経ち、子どもたちの成長がみられるようになってきました 順番を待てるようになった、手を出さなくなった、言葉が出るようになった、宿題や課題…

交通安全教室(6月〜10月)

こんにちは、児童指導員の稲垣です 今日は交通安全教室の様子をお伝えします 学校へ1人で行く子や、集団登校する子、保護者の方に送ってもらう子など様々な学校・家庭があります。 いつかは1人で外を歩けるよう、横断歩道の歩き方や駐車場でのマナーなどの交…

清掃活動🧹

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は9月に行った、清掃活動での様子をお伝えします。 この日は事業所内の清掃でしたが、どの子も掃除が好きな様子・・・ 掃除機や雑巾、ミニ箒を持って、事業所内を掃除しました。 Instagramも配信中‼︎ #北風と太陽 …

おやつ作り(カップケーキ)

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は9月に作ったおやつレクの様子をお伝えします この日はカップケーキを紙コップで作りました 作り方の説明を聞いた後、2チームに分かれ作りました。 予想以上に子ども達が食べてくれ、多めに作ったカップケーキもす…

SST(9月)

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は9月のSSTの様子をお伝えします 9月のSSTは、挨拶ゲームと太鼓をしました。 挨拶ゲームは、2人1組で行い、挨拶をカードで行いました。 少し難しかったようですが、楽しんで取り組みました Instagramも配信中‼︎ #北…

集団遊び(9月)

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は9月の集団遊びの様子をお伝えします。 事業所が開所してから3ヶ月が経った頃、子どもたちも職員も事業所での生活に慣れ始め、夏休みも終わり、のんびりしていた時期でもあります。 9月の集団遊びは、人数集めゲー…

体幹トレーニング part1

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は刈谷中央店で取り組んでいる体幹トレーニングの様子をお伝えします。 以前投稿しました、太鼓の練習もですが、体を使って遊びながら体幹を鍛えています。 子ども達も意外と好きなようで、今日の体幹トレーニングは…

避難訓練

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は月一で行っている避難訓練の様子をお伝えします。 中央店では職員がそれぞれレクの担当をしており、それぞれが考えたレクを行っています。 動画を見ながら震災とはどんなものか、火事とは?地震とは?を学び実際に…

竹島上陸🏝️

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は夏休み最終日に、竹島上陸の時の様子をお伝えします☘️ 本来は夏休み最終日ということもあり、予定通り竹島水族館へ行けると良かったのですが、コロナウィルスの影響により来館者の制限がかかっており、あえなく断…

3店舗合同夏祭り‼

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は夏休みのお楽しみ、3店舗合同夏祭りを行いました。 3店舗合同ということでコロナウイルス感染症対策として、東刈谷店にて行い、店舗別に夏祭り会場に到着の時間を決めたり順番を決めたり、各店舗のお店番をした…

どろんこ体験!!

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は刈谷中央店が体験した、どろんこ遊びの様子をお伝えします。 どろんこといえば、砂場などを思い浮かべますが、今回体験させて頂いたのは、田んぼでのどろんこ遊びです。 水着や汚れても良い服など準備万端な子ども…

名古屋港水族館

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 暑くも楽しい夏休みも終わり、気づいたらもう秋。 その秋も終わりに近づいて来ていますが、子どもたちは変わらず元気に過ごしています。 まだまだ夏休みの活動をお伝えしきれていないので季節外れかもしれないですが、も…

染め物体験🎽

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は夏休みに行った、染め物体験をした時の様子をお伝えします✨ まず、職員の話を聞きながら、ご自宅から持ってきていた、手拭いやマスク、Tシャツなどにビー玉やペットボトルキャップを使い絞りを作っていきました。 …

堀内公園🏞️

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 堀内公園で、たくさん遊んだ時の様子をお伝えします! 意外にも堀内公園に行ったことがなかった子もいたり、何度も行ったことがある子もいたり、子どもたちそれぞれに楽しみにしていたようです☘️ 公園に着くと、休憩タイ…

駄菓子屋さん🍫🍭

こんにちは、児童指導員の稲垣です。 今日は夏休み最初のイベント、3店舗合同駄菓子屋さんの時の様子をお伝えします! この日はどの子も駄菓子屋さんにいくことを楽しみにしていたようで、ご家庭から持たせてくださったお金を大事に持ち、1人5個、計算が出…

ハウジングセンター🏠️

こんにちは!児童指導員の稲垣です。 今日はハウジングセンターへ動物とのふれあいに出掛けたときの様子をお伝えします! あえて、どこへ行くとは伝えずに迎えた、土曜日。 お天気もよく、お出かけ日和になりました! 子どもたちもどこに出掛けるの?と興味…

太鼓の練習🥁

こんにちは☀️ 児童指導員の稲垣です。 梅雨が明けたと思ったら、毎日暑い日が続き気がついたら8月になっていました 熱中症や脱水に気を付けながら、子どもたちと折り返した夏休みを楽しく過ごしたいと思います。 さて、今日は先月から始まった太鼓の練習風…

もぎ取り体験🌽

こんばんは。 児童指導員の稲垣です。 今回は碧南市にあります、あおいパークのもぎ取り体験に出掛けて来たときの様子をお伝えします✨ 前日まで雨でもぎ取り体験に行けるか不安でしたが、当日はびっくりするほどの晴天☀️ 子どもたちもワクワクしながら事業所…

ついに始動‼️

こんにちは✨ 刈谷中央店 児童指導員の稲垣です。 刈谷中央店は6月1日に無事に開所しました。 開所してから早1ヶ月。 子どもたちも元気いっぱいです。 子どもも大人も楽しく笑顔が溢れる場所を目指し、職員一同努力してまいります。 どうぞ、よろしくお願い…